あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

香港の冬は短くて暖かい

f:id:indigobluex:20230115100013j:image

香港は1年の半分以上(4月中旬〜11月まで)蒸し暑いです。11月の後半からやっと涼しくなってきます。
香港の冬は短く、日本と比べると暖かく
本当に寒いと感じる日は、年間平均で10日間前後です。


香港に数年滞在した今も未だに見慣れないことがあるのですが(20度以下になると、いや、20度超えてる時もあります)ダウンジャケットを着たりニット帽を被っている香港人をたまに見かけます。勿論、真夏の気温に比べたら15度前後低いので寒いと感じるのは理解できますが、外国人の私からすると実際寒くないのに違和感しかありません。
ヨーロッパ出身の旦那からすればTシャツの気温なのだそうです。なので、街ではダウンジャケットを着ている香港人もいれば、Tシャツ&短パンの外国人がいたりして、寒いの?暑いの?一体どっちなのだろうと疑問に思う時があります。
先日電車内でまさにこの2人を見かけたので、写真撮ろうかと一瞬思いましたが結局撮りませんでした。
香港の冬は寒くないと言っていた私も、長い夏の蒸し暑さに身体が慣れてしまったようで、流石にダウンジャケットは着ませんが20度以下になると少し肌寒いと感じるようになってしまいました。


今日の気温は、最低気温が15度で最高気温は19度でした。