あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

香港の旧正月のお年玉「利是(ライシー)」を準備

f:id:indigobluex:20230122184109j:image

香港でこの赤いお年玉袋は、利是(ライシー)と呼ばれていて身内、親戚、知り合いの子供から、住んでいるマンションの管理人、清掃スタッフ、会社の部下など、日頃お世話になっている人に幅広く配ります。新札を入れる必要があるので銀行に予約して新札を入手します。赤い封筒は、文房具屋や街中の露店マーケットや色々な場所で販売されており、銀行で新札へ両替した時にももらえます。

 

香港へ引っ越してきて初めての旧正月…私達はこのお年玉について何にも知りませんでした笑

 

旦那は会社の同僚から、子供には10ドルでいいと言われたので、私達は息子と仲良くしてくれている香港人のお友達兄弟に10ドルずつ袋に入れて渡しました。

そのお返しに息子もその家族からお年玉をもらい…なんと中身は50ドルでした…

実は仲の良いお友達には、少し多めに渡すそうです。知らないよー。

次の年からは知り合いのお友達には20ドル、仲良くしてくれているお友達には50ドル用意することにしました。

そして、今日は友達家族の3人子供が遊びに来るので、3袋用意しました!