あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【美味しくて可愛い】アイスボックスクッキー作り

子供の頃に電子レンジに付いていたレシピ本にアイスボックスクッキーの写真と作り方が載っていて、その写真を見るのが大好きでした。

いつか作ってみたいと…それから数十年という月日が経ち…笑

f:id:indigobluex:20240410153817j:image

そんなことで、今回はこちらのレシピを使って【念願の】アイスボックスクッキーを作ってみました!

定番 市松模様のアイスボックスクッキー 作り方・レシピ | クラシル

 

作る前に、そもそも何故アイスボックスクッキーと言われているのか…調べてみると。

 

アイスボックスクッキーは、通常の型抜きクッキーよりバターが多く使われているので、生地が柔らく、焼く前に生地を冷蔵庫で冷やしてから包丁で切って焼いたクッキーとのこと。

生地を冷やし固めることから、アイスボックスクッキーと名付けられたそうです。

 

 

確かに生地をしっかり冷蔵庫で冷やしたのに、包丁で切っている時にすぐに柔らかくなってしまい、冷蔵庫に再度入れました!

 

今回は、1番簡単なチェック柄にしてみましたが、意外に形を整えるのが難しくて苦戦しました…でも、大好きなサク&ホロの食感だったので美味しくて一気にたくさん食べてしまいました笑

f:id:indigobluex:20240410192016j:image

次回は渦巻き柄や苺や抹茶味にも挑戦してみようと思います!