あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【アメリカンなクッキー】チョコレートクリンクルクッキー作り

f:id:indigobluex:20230825192644j:image

今回は100個のクッキーレシピ(サラ•キファー著)からチョコレートクリンクルクッキーを作りました。クッキーの上にのっているの白い物は、粉砂糖です。可愛いですよね!

私はこのレシピ本に出会うまで、このクッキーを知らなかったので、インターネットで調べてみると、アメリカのお菓子でホリデー(クリスマス)の時期に作るようです。
f:id:indigobluex:20230825192648j:image

クッキー生地がブラウニーに似ている感じで、かなりベタついていて丸めることがかったので、冷蔵庫で少し冷やしてから粉砂糖をまぶしました。

しっかりとしたチョコ味で外はサクサクで噛むとほろほろした食感で美味しかったです。

クッキーの上の粉砂糖は雪に見えたりするかな。現在私が住んでいる香港は暖かい冬なので残念ながら雪とは無縁ですが…憧れのホワイトクリスマス!今年のクリスマスにまた作ってみようかな!チョコ以外にもストロベリー抹茶パウダーを使っても作れそうですよね。

f:id:indigobluex:20230825201435j:image