あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

1カップ(cup)の小麦粉は何グラム?

海外のお菓子レシピの材料を見るとグラム(g)表示ではなく、カップ(cup)で計られているのを良く見かけます。

又、最近100個のクッキーのレシピ(セラ•キファー著)のクッキーを作った時に疑問に思ったので…

そこで今回は、小麦粉をカップで計ると何グラムなのか実際に計ってみました。

乾燥した材料を計るカップはこのようなカップを使用します。1 cup, 1/2 cup, 1/3 cup, 1/4 cup, 1/8 cup 5種類のカップがあります。

f:id:indigobluex:20230622122947j:image

 

2種類の計り方を試してみました。
1. カップにスプーンで小麦粉を入れて擦り切る

f:id:indigobluex:20230622141309j:image

2. カップにスプーンで小麦粉をパンパンに押し込んで擦り切る

f:id:indigobluex:20230622141316j:image


それではまず1カップから

1の計り方「カップにスプーンで小麦粉を入れて擦り切る」→124g

f:id:indigobluex:20230622142357j:image

2の計り方「カップにスプーンで小麦粉をパンパンに押し込んで擦り切る」→132g

f:id:indigobluex:20230622142442j:image

一般的に1カップの小麦粉は120g又は125gと言われています。

このような結果から120g又は125gに1番違い計り方は、1番「カップにスプーンで小麦粉を入れて擦り切る」となりました。

因みに私も仕事で小麦粉を計る時にカップを時々使いますが、計り方は1番です。

 

更に1番の計り方で他のカップでも計りました。

1/2 cup → 61g

1/3 cup → 42g

1/4 cup → 32g

1/8 cup → 16g

 

グラムに慣れているので、グラム表示のレシピを選びがちですが、今回の実験の結果を元に1番の計り方「カップにスプーンで小麦粉を入れて擦り切る」でカップ表示のレシピにも挑戦していきたいと思いました。

↑で終わりにしようと思ったのですが、実は1カップで数回計った時にその都度重さが微妙に違い、空気の入り具合などで重さは変わってくるのは理解できますが、お菓子作りは材料の成分の化学反応により成り立たつので、やはりグラムで正確に計るのがお菓子作りの成功を導くのだと思いました。