あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1カップ(cup)の小麦粉は何グラム?

海外のお菓子レシピの材料を見るとグラム(g)表示ではなく、カップ(cup)で計られているのを良く見かけます。 又、最近100個のクッキーのレシピ(セラ•キファー著)のクッキーを作った時に疑問に思ったので… そこで今回は、小麦粉をカップで計ると何グラムなのか…

【香港】地下鉄スカスカ満員電車

香港の地下鉄の朝の通勤時間の写真です。 通勤時間と言えば、寿司詰めのような満員電車をイメージしますが、香港の車内は結構余裕があります。 乗り口で人がこれ以上入れない時は、無理に押して乗らず次の電車を待ちます。(どの路線も同じかはわかりません…

【香港】お菓子作り大好きが通うお店

私はお菓子作りが趣味です。特に焼き菓子がオーブンの中の生地が膨らむのを見るのが何よりも大好きです笑 香港ではお菓子作りの道具や材料を買えるお店が結構あります。 日本では富澤商店に通っていました。実は香港にもありますが値段が高いです… 今日はI ♥…

【違和感】暑いの?寒いの?香港人の服装

ブログを書くのがかなり久しぶりになってしまいました。 やっと撮れた写真! 写真の右側に2人の女性が歩いています。 右の方はダウンジャケットに長ズボン、左の方はノースリーブに短いスカート。 え、暑いの?寒いの? どちらだと思いますか? 確かこの時は…

【可愛い】オレオをたっぷり楽しめるオレオカップケーキ作り

今回は、オレオカップケーキ を作りました! オレオと言えば今では簡単に手に入り、お菓子としては定番ですよね。そんなオレオは色々なお菓子作りのレシピにたくさん使われています。そして、今回は可愛くデコレーションしたいと思い、カップケーキを作るこ…