あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【初】アメリカンなチョコチップクッキー作り

今回は100個のクッキーレシピ(セラ•キファー著)からアメリカンなクッキーチョコチップクッキーを初めて作りました。

f:id:indigobluex:20230827114438j:image

レシピ通りに材料を計り、レシピ通りの工程で作りました!

f:id:indigobluex:20230827060359j:image

f:id:indigobluex:20230827060355j:image

が……

レシピ本の写真のように薄いクッキーにはならず分厚いクッキーに仕上がり、残念な結果に…
f:id:indigobluex:20230827060403j:image

インターネットでクッキーが分厚くなってしまう理由を探したら、理由の1つに小麦粉の量が多いのが原因だと書かれていました。でも、レシピ通り2 1/2カップ355gをきっちり計ったはず。んー?あ、ちょっとまった!カップが書かれていた!

仕事で小麦粉を計る時に1カップ以下のカップを使う時もありますが、大体gで計っています。又、自宅でお菓子作りをする時は必ずgで計っているので、小麦粉が1カップ何gなんて気にしたことありませんでした笑

f:id:indigobluex:20230827120329j:image

すると、レシピ本の後方のページに小麦粉1カップ142gで計られていていました。これが多いのなら…小麦粉1カップは一体何gなのか?調べてみると大体120gから125gが通常のようです。なるほど!!

と言う事で、再度小麦粉を1カップ120gで計算してレシピ通りに作りました!

f:id:indigobluex:20230827055545j:image
f:id:indigobluex:20230827055549j:image

で、できたー!この薄さが欲しかったんです笑

f:id:indigobluex:20230827060714j:image

今回の結果から、アメリカと私の入手できる小麦粉の粒の大きさが違うのかもしれないし、カップでの計り方にも違いがあるのだろうと思いましたが、セラさんのレシピ本で作る時は、小麦粉の量を減らして作ってみようと思います!

 

インスタグラムにも写真を投稿しています。