あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【アメリカンなクッキー】薄くてサクサクのチョコチップクッキー作り

f:id:indigobluex:20230827061107j:image

今回は100個のクッキーレシピ(セラ•キファー著)から薄くてサクサクのチョコチップクッキーを作りました。

f:id:indigobluex:20230827060854j:image

クッキーを焼く時は大体オーブンペーパーをオーブントレイに敷いて焼くと思いますが、今回はアルミフォイルが使われていました。f:id:indigobluex:20230827060907j:image

何故なのか疑問に思ったので、その理由を調べてみました。アルミホイルで焼くと、サクサクと柔らかいの中間のような、クッキーの底がこんがりと焼けたクッキーが出来上がるそうです。更に、レシピで小麦粉の量を減らすと薄いクッキーが焼ける。なるほどー!

f:id:indigobluex:20230827060857j:image

又、レシピ本の次のページのココアバージョン

薄くてサクサクのダブルチョコチップクッキーも作りました。
f:id:indigobluex:20230827060850j:image
f:id:indigobluex:20230827060904j:image

2個ともバター風味をしっかり感じられ、薄くてサクサクのクッキーができました!軽いクッキーを食べたい時にはお勧めのレシピだなと思いました。お菓子を作る時に何かしら学ぶことがあるし失敗もするけど、やっぱり楽しいです。

 

インスタグラムにも写真を投稿しています。