あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【簡単】ケーキミックスで作るしっとり&ふわふわのチョコレートケーキレシピ

今回は、しっとり&ふわふわで軽い食感のチョコレートケーキがお好きな方向けに水、油、卵を加えてオーブンで焼くだけのBetty Crocker (ベティ クロッカー)スーパーモイストチョコレートケーキをご紹介します!

こちらのケーキミックスを使って作りました。

f:id:indigobluex:20230603160852j:image

材料

  • ケーキミックス
  • 水 1 1/4cups  (300ml)
  • 油 1/2cup (120ml) 
  • 卵 3個      

f:id:indigobluex:20230603163512j:image

焼き時間

  • 33㎝×22㎝の四角い型→30-35分
  • 20㎝丸型 2個→30-35分
  • 22㎝丸型 2個→25-30分
  • バンド型→40-45分
  • 私は今回カップケーキ 24個を作ったので、14-19分でした。

作り方

1.  型にオーブンシートをのせる

2.  オーブンを176度に予熱する

3.  大きなボールにケーキミックス、水、油、卵を入れて泡立て器なら勢いよく、ハンドミキサー なら中速で2分混ぜる

4.  混ぜたケーキ生地を型に流し入れて焼く

5. 176度で使用している型の焼き時間の通りに焼き、竹串や爪楊枝でケーキの中心を指してみて何も付いてこなければ出来上がり

6.  型のまま10分冷まし、型からケーキを取り出してラックにのせて完全に冷ます

 

そのままのケーキを食べても美味しいですが、私はバニラバタークリームをトッピングしました。こちらもBetty Crocker (ベティ クロッカー)です。

f:id:indigobluex:20230603161206j:image

※ケーキが完全に冷めてからクリームをのせてくださいね。

Wilton (ウィルトン)の1Mの星口金を使ってローズを絞りました。

f:id:indigobluex:20230528150413j:image

宇宙のテーマの紙飾りを飾って誕生日会に持っていきました。

f:id:indigobluex:20230603181507j:image

カップケーキは甘すぎず、しっとりと軽く&トッピングのクリームはバニラの風味でクリーミーな食感で両方ともとても美味しかったです。

誕生日会やお友達の自宅に招かれた時など、ちょっとしたお土産に材料3個でとっても簡単な美味しいチョコレートケーキを作ってみませんか?

indigobluex.hatenablog.com

indigobluex.hatenablog.com