あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【サクサクもっちり】抹茶ホワイトチョコレートクッキー作り

f:id:indigobluex:20230829224016j:image

抹茶の焼き菓子が大好きな私。

今回はこちらのレシピを使って抹茶ホワイトチョコレートクッキーを作りました。

Brown Butter White Chocolate Matcha Cookies - Cooking Therapy


f:id:indigobluex:20230829224020j:image

このレシピには、ブラウンバターが使われています。

ブラウンバターは、バターを鍋で熱して溶かし、更にバターが焦げて茶色になり、ナッツのような香りがしてきたら火から下ろし冷ましてから使います。

これをクッキー生地に混ぜることで、クッキーの外側はサクサク、中はもっちりとした食感になり、更にクッキーにナッツのような風味を加えるそうです。なるほど!


バター1つだけで4種類の方法があり、これらを使うことでそれぞれ違う食感のクッキーになります。

  • 冷たいバター
  • 柔らかいバター
  • 溶かしたバター
  • 今回のように焦がしたブラウンバター

以前、アイシングクッキーを良く作っていた頃は、柔らかいバターに砂糖を混ぜる方法しか試したことがなかったので、クッキー作りの奥深さを感じました。→まだまだ他の材料もあるけど笑

f:id:indigobluex:20230829224023j:image

今回はブラウンバターを使ってサクサクもっちりの食感が作れました。又、抹茶の苦味とホワイトチョコレートの甘さがちょうど良く美味しいクッキーに仕上がりました!

 

インスタグラムにも写真を投稿しています。