あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【アメリカンなクッキー】可愛い3種類のナポリタンクッキー作り

f:id:indigobluex:20230826174137j:image
今回は100個のクッキーレシピ(セラ • キファー著)からナポリタンクッキーを作りました。

ナポリタンと言えば、スパゲッティーを最初に思い浮かべると思いますが、もう1つナポリタンアイスクリームもありますよね。バニラ、チョコレート、苺味の3色の可愛いらしい色のアイスクリームです。

まさにその3種類の味でクッキーを作りました。

f:id:indigobluex:20230826174158j:image

茶色はココアパウダー

白はバタークッキーそのまま

ピンクは苺パウダーを使用して着色しました。

クッキー生地1色ずつ組み合わせて、丸めてアイスクリームスクープに押し込んで、オーブントレイに並べて焼きました。


f:id:indigobluex:20230826173624j:image
f:id:indigobluex:20230826173636j:image

こちらは和風をイメージして、ココアパウダーと抹茶パウダーを使って作りました。


f:id:indigobluex:20230826173630j:image
f:id:indigobluex:20230826173633j:image

こちらは日本の春をイメージして苺パウダーと抹茶パウダーで作りました。

今回、3種類とも中々上手く焼けたと思います。アイスクリームスクープに3色のクッキー生地を押し出て、1個ずつ微妙に違った模様が出来上がりとても楽しかったです。ココアパウダーと抹茶パウダーが1番好きな味でした!今度は1種類のパウダーで3種類の濃さを作ってグラデーションクッキーも試してみようかな。