あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【アメリカンなクッキー】サクサク&しっとり柔らかなチョコチップクッキー作り

最近、100個のクッキーレシピ(セラ•キファー著)でアメリカンなクッキーを作るようになってから、クッキー生地を丸めてオーブンに入れて焼いた時に、生地が溶けて広がるのを見るのにハマってしまいました。

 

f:id:indigobluex:20230825151800j:image

そして、今回はチョコチップクッキーを作りました!

今回はこちらのレシピを使いました。

 

Best Chocolate Chip Cookies (Popular Recipe!) - Sally's Baking Addiction

ベーカリー風やスターバックスで売られているアメリカンなクッキーは、外はサクサク、中はしっとり柔らかな食感ですよね。その食感を作るには、2種類の砂糖が必要です。

1. グラニュー糖→サクサク感を作り出す

2. ライトブラウンシュガー(三温糖)又はダークブラウンシュガー(黒糖)→柔らかさを作り出す

今回は、ダークブラウンシュガー(黒糖)を使ったので、ライトブラウンシュガー(三温糖)を使うより、クッキーの色はかすかに濃い茶色くなり、柔らかさも増した食感になりました!

f:id:indigobluex:20230825173728j:image 

クッキーを柔らかくするには下記の方法があります。

• 全卵➕更に卵黄を加える

• 溶かしたバターを使う

f:id:indigobluex:20230825173638j:image

今回は柔らかいクッキーを作る為の秘策が3個も含まれており、

チョコチップクッキー作りは本当に簡単だし食べるのも大好きです。