あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【ニューヨークスタイル】チョコチップクッキー作り

f:id:indigobluex:20230826134251j:image

100個のクッキーレシピ(セラ•キファー著)のクッキーを作るようになってから、アメリカンなクッキー作りにハマっています。最近SNSを見ていた時に、ニューヨークスタイルの大きくて分厚いボリューミーなクッキーを見て食べてみたーい&作ってみたーい!と瞬時に思いました。

ニューヨークスタイルのクッキーは、大きくて分厚く外はキツネ色に焼けてカリカリしていて、クッキーの中はGooey →柔らかくてねばねばしている食感のようです。中でもニューヨークにあるLevain Bakeryのクッキーが特に有名で、たくさんの人がこのクッキーの味を再現しようと自作のレシピインターネットで公開しています。

そこで、今回はこのレシピを使ってニューヨークスタイルのチョコチップクッキーを作りました。

レシピはこちら

Levain Bakery's Chocolate Chip Walnut Cookie - YouTube

 

f:id:indigobluex:20230826134241j:image

レシピではくるみが使用されていますが、私はアーモンドを使いました。又、クッキー1個の重さが170gですが、私は120gにしました。それでもかなり食べ応えのある大きなクッキーに仕上がりました。
f:id:indigobluex:20230826134248j:image

f:id:indigobluex:20230826161610j:image
ちょっと焼き過ぎてしまったので、外は結構カリカリになり、中は柔らかくてネバネバではなく…しっとり柔らかくなりました。それでも、チョコ&アーモンドたっぷりで美味しいクッキーになりました!

こちらは、Nutella ナテラをクッキーの中央に挟んで焼きました。

f:id:indigobluex:20230826163013j:image

f:id:indigobluex:20230826163038j:image

トロトロに溶けたナテラチョコが更に甘さを引き出してくれて病みつきになる美味しさでした笑

 

今回初めて、分厚いボリューミーなクッキーを焼いたので焼き時間がいまいちわからなくて焼き過ぎてしまったので、次回作る時は注意します。

f:id:indigobluex:20230826134237j:image

そして、チョコチップクッキーの本場ニューヨークでは、上で紹介したLevain Bakeryの他にも有名で人気のあるクッキーのお店がいくつかあるみたいなので、いつか絶対に行ってクッキーを味わってみたいです!