あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【アメリカンなクッキー】大きなシュガークッキー作り

f:id:indigobluex:20230828103544j:image

今回は100個のクッキーレシピ(セラ • キファー著)からシュガークッキーを作りました。

いつも作っているクッキー1個の大きさは、45gで直径が約8㎝に広がりますが、今回は85gで直径が約12.5㎝まで広がりかなり大きなクッキーになりました。

f:id:indigobluex:20230828162409j:image

焼き上がったクッキーの周りの3重ほどの輪の模様が見えますか?

これは著者のセラさんが生み出した技「Pan -Banging cookies」パン バンキングクッキーです。

クッキーの焼き時間の途中にオーブントレイを10㎝くらい持ち上げてオーブンラックにパンッと落とす&焼くを3回繰り返します。オーブン内のクッキーの中心が膨らんだ時にオーブントレイを下に落とすことで、クッキーの中心が萎みクッキーの周りに輪ができます。

クッキーは柔らかくてねっとりした食感で、バターとバニラ風味をしっかり感じられる味でした。

f:id:indigobluex:20230828103537j:image

 

他にもジンジャーモラセスクッキーも作りました!

f:id:indigobluex:20230828173435j:image
f:id:indigobluex:20230828173439j:image

更に、チョコチップクッキーも作りました!

f:id:indigobluex:20230828173510j:image
f:id:indigobluex:20230828173513j:image

今回はパン バンキングクッキーを初めて作りましたが、模様を作るのがとても楽しく、我ながら上手く出来たと思います。3種類全てねっとり&しっとりした食感のクッキーで家族にも大好評でした。他にも違うレシピがあるので作ってみよう!