あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【混ぜて焼くだけ簡単】抹茶のチーズケーキ作り

f:id:indigobluex:20230921142000j:image 

今回は、食事やお菓子作りまで幅広いレシピの掲載のあるDELISH KITCHEN から抹茶チーズケーキを作りました。

いつもレシピの上にある簡潔な作り方の動画を見るのが好きです。あの動画を見て私にも簡単に作れるかも!なんて錯覚を起こしたり。文字のレシピだけでなく、作り方の動画を見ることで寄りわかりやすいレシピになっていて、とてもお勧めです。

 

レシピはこちら

濃厚ほろ苦♪ 抹茶のベイクドチーズケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN


f:id:indigobluex:20230921142213j:image

材料を順番に混ぜていくだけなので、簡単に作ることができました。

f:id:indigobluex:20230921142242j:image

チーズケーキを切り分けた後に、上に生クリームを少し絞り、ミントを飾りました。ミントの小さな可愛い葉は、ちょっとした飾りとして使えますよね。ミントは小分けのパッケージを買うと高いので、小さな鉢植えを買って育てています。必要な時に摘んで使っています。お湯にミントの葉を入れて、ミントティーとしても良く飲んでいます。

f:id:indigobluex:20230921142400j:image

チーズケーキは、抹茶の苦さとクリームチーズと生クリームの滑らな食感と底のクッキーがとても合い、とても美味しくできました。食べきれず、いつものように切り分けて冷凍保存しましたが、解凍を待たずにそのまま食べても美味しかったです。

抹茶の焼き菓子が大好きな私!絶対にまた作りたいと思います。