あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【しっとり濃厚】抹茶ガトーショコラ作り

f:id:indigobluex:20230827062138j:image

皆さんは、抹茶ガトーショコラを食べたことはありますか?

私は、数年前にnana's green tea でたまたま頼んだ抹茶ガトーショコラを食べた瞬間に一口惚れしました。それからはカフェに行く度に必ず食べています。そんな味を自宅で再現したくて、レシピを探していたら見つけました!料理からお菓子まで幅広くプロの方が作られたレシピ満載のクラシルのサイトです。

今回はこちらのレシピで抹茶ガトーショコラを作りました。

大人の味 濃厚抹茶のガトーショコラ 作り方・レシピ | クラシル


f:id:indigobluex:20230827062132j:image

作る工程はそんなに難しくありませんでした。レシピ通りにオーブンを160度で40分焼きましたが、中央か生焼けだったので、温度を少し上げて更に25分足して焼きました。ケーキの表面に粉砂糖を振りかけました。

f:id:indigobluex:20230827062135j:image

焼き過ぎてしまったかと思いましたが、切ってみると中は濃い綺麗な抹茶色でとってもしっとりとしていました。

抹茶の程よい苦味とホワイトチョコレートの甘さがとても合っていて、本当に美味しくでき、家族にも大好評でした。食べきれなかったので、冷凍保存して後日少しずつ食べました。また絶対に作ります!

 

インスタグラムにも写真を投稿しています。