あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【アメリカンなクッキー】ピーナッツバタークッキー作り

f:id:indigobluex:20230825182742j:image

今回は、100個のクッキーレシピ(セラ•キファー著)からピーナッツバタークッキーを作りました。ピーナッツバターと言えば、甘さ&塩味が絶妙でいつもトーストにたくさん付けて食べてします笑 このレシピでは、ピーナッツの粒のない滑らかなピーナッツバターを使いました。

f:id:indigobluex:20230825182824j:image

レシピには、焼く前にクッキー生地の表面にフォークで押しつけてバッテン✖️に模様を付けると書いてありました。疑問に思ったので、インターネットで調べました。すると、ピーナッツバタークッキーの生地は焼く時にあまり広がらないので、事前に平らにしておく必要があり、フォークで押すことにより外側が焦げる前にクッキーの中央に火が通って均等に焼けるそうです。
f:id:indigobluex:20230825182827j:image

焼き上がりは、クッキーを噛むとサクサクで口溶けのよい食感で、しっかりピーナッツバターを感じられる味でした。
f:id:indigobluex:20230825182821j:image

アレンジレシピで、クッキーの表面に溶かしたチョコレートを塗り、作ったピーナッツバタークリームを星口金で絞り、見た目もかなり可愛く仕上がり大満足でした!