あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【色鮮やかな】苺のカップケーキ作り

f:id:indigobluex:20230831143122j:image

今回は、苺と苺のパウダーを使ってカップケーキを作りました。

レシピはこちら

Strawberry Cupcakes (+ Strawberry Frosting) - Live Well Bake Often

カップケーキ生地に、バターミルクを使いました。

バターミルクとは発酵乳製品でカップケーキ を膨らませるのに役立ち、自宅にある材料2個(牛乳+お酢又はレモン汁)を混ぜるだけで簡単に作れます。

更に、生の苺を鍋で煮てピューレを初めて作りました。これをカップケーキ生地に混ぜて焼きました。

f:id:indigobluex:20230831165648j:image

ケーキは、とっても軽くしっとりしていて苺の粒を感じられる美味しいスポンジに焼き上がりました。

バタークリームには苺のパウダーを混ぜました。色鮮やかになり、苺風味を感じることができる滑らかなクリームに仕上がりました。

f:id:indigobluex:20230831172827j:image

最後に半分に切った苺をクリームの上に載せました! 
f:id:indigobluex:20230831172824j:image

日本で苺は春が旬ですが、現在私が住んでいる香港では海外からの輸入がメインなので、いつでも買う事ができるのでまた機会があれば作ってみようかな!