あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

香港の旧正月の街中

香港では旧正月の大型連休が始まりました。

昨日は土曜日で仕事が休みだったので、ちょっと買い物へ出掛けました。

ショッピングセンターも中々混んでいたけど、

スーパーマーケットは旧正月前の買い出しで激混みでした…汗

 

街中はの飾り付けが色々な場所でされています。赤は幸運を象徴し、悪霊を退けるためだそうです。

f:id:indigobluex:20230122122159j:image

 

こちらは菊の花。赤いリボンで結ばれています。

f:id:indigobluex:20230122122449j:image

 

こちらはオレンジの木。次の年が幸運と繁栄で覆われるという希望を表しています。
f:id:indigobluex:20230122122611j:image

 

こちらは赤い封筒(お年玉袋)が木に吊り下げられています。

f:id:indigobluex:20230122122910j:image

 

明日はお友達家族が遊びに来るので、赤いお年玉袋を用意します!