あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

香港のお正月

f:id:indigobluex:20230114212521j:image

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

もうお正月は随分前に終わりましたが…笑

香港では旧正月を盛大に祝うので、特に日本のようなお正月感は全くありません。街にはまだクリスマスの飾り付けがあり、1月5日頃から旧正月の飾り付けに徐々に変わっていきます。元旦は休日ですが、2日からは仕事も学校も普通に始まります。

先月、クリスマスの前に香港人の友達から鏡餅をいただきました。プラスチックの鏡餅の中には丸い小さなお餅が10個ほど入っていました。パッケージの中には鏡餅を飾る理由や鏡開きの事が書いてありましたが、鏡開きまで待てず元旦にお餅をオーブンで焼き、きな粉を付けて食べました。久しぶりのお餅…美味しかった〜!
お餅でほんの少し日本のお正月気分を味わえたかなと思いましたが、やっぱり初詣に行っておみくじを引きたい!と毎年思います。
因みに、鏡餅は日系のスーパーやお店で買えるそうです。