あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【お勧め】英語圏の子供向けの本を読んで英語学習しよう

外国人が読んでいるような分厚い洋書をいつか読めるようになりたい!なんて思い本屋の洋書コーナーへ行き、撃沈…と言うのを何度も経験したそんな私が見つけた、子供7-9歳向けの洋書!

こちらはRoald Dahl (ロアルド•ダール)イギリスの小説家&脚本家が書いた子供向けの本です。

f:id:indigobluex:20230121190145j:image

 

f:id:indigobluex:20230621091740j:image

ロアルド•ダールの写真です。

 

f:id:indigobluex:20230621102251j:image

こちらは1964年原作で、皆さんもご存知の2005年に映画化された「チャーリーとチョコレート工場」です。

f:id:indigobluex:20230621115324j:image

このページは、チョコレート工場に入場できる金のチケットを得た5人の子供達と家族です。

 


f:id:indigobluex:20230121190148j:image

こちらは、1980年 The Twits 「いじわる夫婦が消えちゃった」です。タイトルの通りいじわるな夫婦のお話です。

f:id:indigobluex:20230121190152j:image

このページは、Twit 夫婦が毎週水曜に鳥のパイを食べる為に、Mr. Twit が木に強力な糊を塗り、木に止まって動けなくなった鳥を捕まえてパイを作る事が書かれています。本のページの右下が鳥のパイ

他にもほんの少しグロテスクだけど、面白いエピソードがたくさんあります。

 

f:id:indigobluex:20230708133137j:image

こちらは、1982年 The BFG 「オ・ヤサシ巨人 BFG」

原作を読んだ後にネットフリックスで映画を観ました。

 

f:id:indigobluex:20230621131740j:image

文章自体はそんなに難しくないと思います。私は洋書を読む時、意味の知らない単語を辞書で調べて書き出して読むようにしています。

ご自身の英語学習にはもちろん、お子さんの読書にもお勧めの本です。

 

indigobluex.hatenablog.com