あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【イギリス】クラシックヴィクトリアサンドウィッチケーキ作り

f:id:indigobluex:20230826180321j:image

皆さんは、イギリス発祥のヴィクトリアサンドウィッチケーキを食べたことがありますか?

このケーキは、バニラのスポンジケーキにいちごやラズベリージャムとバタークリームを挟んだケーキです。生前のイギリスの女王が愛したケーキの1つだったそうです。

 

f:id:indigobluex:20231019154950j:image

今回はイギリスの「Mary Berry」メアリー・ベリーのベーキングバイブルから、ヴィクトリアサンドウィッチケーキを作りました。

メアリー・ベリーは、ケーキの女王として知られており、イギリスの有名なテレビ司会者、シェフ、フードライターです。今まで75 冊以上の料理本を出版しています。その中でも最も人気のあるのは、2009 年に出版された Baking Bible この本です!

 

このレシピは、たった4個の全ての材料を1つの大きなボールに入れて混ぜて焼くだけの簡単なケーキです。

f:id:indigobluex:20231019160537j:image

購入したアメリカのウィルトン社の8インチ約20㎝のケーキ型を使って焼いてみました。

 

2枚のスポンジが焼けて冷めたら、1枚のスポンジの上にいちごジャムをスパチュラで塗り、もう1枚でサンドウィッチのように挟み、更にケーキの表面に砂糖をまぶしました。

 

バターの味がしっかり感じられるしっとりしたスポンジに焼き上がりましたが、ジャムを挟んだだけのケーキを初めて食べてみてほんの少し物足りないような感じがしたので、バタークリームもあってもいいなと思いました。f:id:indigobluex:20230826180324j:image

今回はレシピ通りの8インチ約20㎝の型でスポンジを焼いたので、結構大きなケーキで食べきれずれずたくさん冷凍したので、次回からは6インチ約15㎝の小さめのケーキ型でケーキを焼いていきたいと思いました。

次回イギリスに行く時に、元祖のヴィクトリアサンドウィッチケーキを食べてみたいと思っています!