あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【イギリス】コーヒーと胡桃のヴィクトリアスポンジケーキ作り

f:id:indigobluex:20230826180114j:image

皆さんは、コーヒー味の焼き菓子は好きですか?私は普段一切コーヒーは飲みませんが…ケーキは別!と言う事で、

今回はイギリスの「Mary Berry」メアリー・ベリーのベーキングバイブルから、コーヒーと胡桃のヴィクトリアスポンジケーキを作りました。

メアリー・ベリーは、ケーキの女王として知られており、イギリスの有名なテレビ司会者、シェフ、フードライターです。今まで75 冊以上の料理本を出版しています。その中でも最も人気のあるのは、2009 年に出版された Baking Bible この本です!


f:id:indigobluex:20230826180108j:image

ケーキ生地には刻んだ胡桃が混ざっていています。全ての材料をボールに入れて混ぜて焼くだけなのでとっても簡単でした。
f:id:indigobluex:20230826180111j:image

ほんのり香るコーヒーのバタークリームは、甘すぎず軽くて食べやすい食感でした。

何と言っても、このバタークリームの可愛いベージュの色が自分的に大ヒットでした。
f:id:indigobluex:20230826180117j:image

家族にもこのケーキは大人気ですぐに食べ終わってしまいました。それなら、8インチ(20センチ)で作っても良かったかな...と思いました。

 

上で作った時にとても美味しかったので友達の誕生日にも作りました。息子がバタークリームをスパチュラで塗り、星口金でデコレーションしましたよ。

f:id:indigobluex:20240418162354j:image

写真を見ながらブログを書いている今も、また作りたいなと言う気持ちが沸々湧いてくるほど美味しいケーキだってのでまた近いうちに作ろうかな!