あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

【香港】日本人オーナーで安心して任せられる美容院

皆さんは美容院やヘアースタイリストを選ぶ時のポイントはありますか?

 

私は、美容院の雰囲気や場所(駅近)など…ありますが、昔に何度も失敗した経験から、1番のポイントは

  1. 経験豊富なヘアースタイリストを選ぶ事
  2. 私の希望しているスタイルを私の雰囲気&髪質を生かして作ってくれる事


この2個かなと思っています。
皆さんも同じかな…?

 

香港移住した時に美容院選びに悩みました。

現地の美容院にも挑戦してみたいけど、スタイルやカラーの説明とか微妙な表現を英語で出来るかな…→多分面倒だし、第一に失敗したくない!

Googleマップやネットで調べたりしましだか、最終的には、香港在住の日本人向けの冊子(ぽけっとページ)日本人のための生活情報便利帳の中から一軒選びました。

f:id:indigobluex:20230601110610j:image

そのお店がこちら!

kapas-by d'note

f:id:indigobluex:20230601105110j:image

コーズウェイベイ駅から徒歩5分くらい場所にあり、ビルの15階です。タイムズスクエアから直ぐです。

私は初めての時に、お店に直接行ってオーナーと話してその場で予約してきました笑

電話も出来ましたが、お店に行ってみて良かったなと思っています。

 

写真の記事通りのオーナーで安心して任せられて、本当にお勧めの美容院です。もう私は5年、息子は2年以上お世話になっています。

今後、他の美容院に行く予定はありません!

 

息子のカットについてですが、移住してから旦那の床屋(親子カット)に連れて行っていました。同じ床屋で3人試し、もう1軒違う床屋にも連れていきました。

香港人2人、白人2人のスタイリストにお願いしましたが、全ていまいち納得いかないんです。

最後の白人のスタイリストには、私達の要望が全く伝わらなかったようで、前髪は眉毛からかなり上の真っ直ぐのぶつ切りでまるでヘルメットのようにされてしまい、怒りが込み上げました。こんな仕上がりでお金払いたくない!と…

それからは、上で紹介した美容院のオーナーに切ってもらっています。息子も自分の髪型を気に入っています!やっぱり上手い!です。

こんな経験から、冒頭に書いたポイントは重要かなと再確認しました。

息子はまだ子供だし男の子だから、髪型なんてそんなに気にしなくてもいいと言われそうですが、私は男女年齢に関係なく髪型はかなり重要だと思っています。皆さんはどうですか?

 

香港に移住されてきて、今美容院をお探し中の方は是非一度行ってみてください!因みに私の日本人の友達の1人も通っています。

 

indigobluex.hatenablog.com