あい色ブログ

英語学習や趣味のお菓子作りの記録などの雑記ブログです。

表面はカリカリで中はふわふわのブルーベリークランブルマフィン作り

f:id:indigobluex:20230127185031j:image

今回はブルーベリークランブルマフィンを作りました!

マフィンと言えば、ぷっくりと焼けてふわふわの食感ですよね。今回はそんなマフィンにひと手間をかけてクランブルをのせて焼き、カリカリ感を追加したいと思い、このレシピを使いました。

 

レシピはこちら

Blueberry Muffins with Crumb Topping - a farmgirl's dabbles

 

f:id:indigobluex:20230127184939j:image

Crumble(クランブル)とは小麦粉、冷たいバター、砂糖を指先で擦り合わせるように混ぜてポロポロにした生地です。別名、Streusel(シュトロイゼル)とも言います。マフィン生地の表面に散りばめて一緒に焼きあげることでカリカリの食感を作ります。

 

時々、食後のデザートにアップルクランブルを作っていたのでクランブル作りには慣れていますが、今回マフィンにのせて焼くのは初めてでした!

f:id:indigobluex:20230125161423j:image

マフィンはぷっくりと膨らみ、更にカリカリのクランブルもほのかに茶色に焼き上がりました。

f:id:indigobluex:20230127185004j:image

マフィンの表目のクランブルはカリカリしていて、中のマフィンはふわふわでとっても美味しかったです。また作ろう!

 

indigobluex.hatenablog.com

 

インスタグラムにも写真を投稿しています。